Atlasの遠隔支援
Atlasの遠隔支援はスマートグラス端末との相性が抜群です。
スマートグラスの特性を生かして、作業者の作業の手を止めることなく、遠隔指示、サポートを行います。
もちろん、タブレットやスマートフォンといった端末でも利用できます。
スマートグラスを利用するメリットとしては、ハンズフリーの状態になるウェアラブルの強みを活かし、スマートグラスカメラの目線映像や音声をインターネットを介して遠隔地に届けたり、作業を実施しながら映像やコンテンツを確認できます。
遠隔支援システムは現場に出向かなくても現場を指示、状況確認できるため、コロナの影響で変わりつつある新しい働き方のスタイルとして定着しようとしています。
遠隔支援の効果が期待できる場面
人に依存した業務がある
技術やノウハウといったことから、対応できる人が限定されてしまう業務がある場合
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熟練の技術者が遠隔で指示、サポートを行うことで、技術者が現場にいないと対応できない業務を減らすことができます。
熟練者のサポートを受けることで、若手技術者への技術継承も期待できます。
作業場所の距離が遠い、移動が伴う
国内拠点、離島、海外拠点といった、数名で行くとなると時間や費用がかかってしまう場合
コロナの影響で、移動する人数を最小限に抑えたい場合
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場所を問わず、遠隔で支援することができるため、移動に伴うコストが軽減されます。
また、指示者が移動しなくて良い分、別の作業に時間を有効利用することができます。
スキルの差が大きい
若手に現場を任せているが、スキルや経験値に少し不安があるといった場合
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何か困ったことがあれば遠隔ですぐに支援出来るため、安心して現場を任せることができ、若手にかかる負担が軽減されます。
熟練者のサポートを受けることで、若手技術者への技術継承も期待できます。
人手が不足している
人手が不足しており、ベテランや専門職の方が、全ての作業に対して手が行き届かない場合
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熟練者が同行してのサポートを行っていた場合でも、遠隔での支援で同行しなくても済みます。
電話での相談ではスムーズにいかないことも、現地の状況を映像として確認することができるため、理解もスムーズに進みます。
緊急性が高い
製品の故障や、現場で予期していないことが突発的に起こった場合
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突発的に起こる緊急事態にも遠隔で支援します。
ダウンタイムにかかるコスト削減や、周囲への影響を最小限に食い止めます。
遠隔支援のメリット
業務効率化
働き方改革における業務の効率化は最重要課題だといえます。
Atlasを利用することで、遠隔地から様々な情報を共有でき、Atlasの持つ様々な機能を活用することで、働き方を大きく変え、効率的な業務を行うことが出来ます。
品質向上
人が作業を行う以上、ミスがなくなることはありません。
実際現場で確認してみると、作業者自身では解決できないようなことも多々あります。
Atlasを利用することで、遠隔地からのサポートや指示を仰ぐことができるため、有識者の的確な指示のもと、作業ミスを防ぐことができます。
国内・海外等離れた拠点で生産されている製品も、現場に赴くことなく品質チェックすることができ、的確なアドバイスを送ることで品質向上の教育にも利用できます。
コスト削減
突発的に発生する障害には、スタッフが現地に出向いて対応する必要があります。
また、ダブルチェックのために2人以上で現地へ出向いて作業を行う場合も少なくありません。
こうした場合でも、インターネット環境さえあれば、Atlasでどこでも情報共有が可能になるため、迅速にサポートやチェックができ、コストが削減されます。
また、迅速な対応によってダウンタイムが短縮され、生産ロスも低減されます。
人材不足へのアプローチ
豊富な経験やノウハウを持つ、いわゆる”ベテラン”の方々が、様々な現場で活躍されていると思います。そういった方々も、退職が近づき、世代交代を迎えることになりますが、専門知識や技術の継承が出来ていない課題があります。
また、少子化における労働人口の減少も課題とされています。
こうした人材不足の課題に対しても、Atlasの情報共有力や機能を活用することが解決へのアプローチとなります